地域医療連携室のご案内

地域医療連携室は、地域の医療機関様と当院とを結ぶ連携窓口です。病診連携・病病連携の新しいシステムづくりと、地域医療サービスのさらなる充実をめざしています。

地域医療連携室の役割

患者様にとっては「十分な医療を受けること、安心して家に帰ること」が一番の希望です。しかしながら、その希望をひとつの医療機関だけですべて満たすことが困難な場合があります。医療機関同士が得意分野でお互いを活用し、連携することで実現できることはたくさんあります。当院では患者様によりよい治療を受けていただけるよう、そして当院の検査・治療機器を地域の医療機関の皆様にも有効活用していただけるよう、地域医療連携室「C☆MET」(コメット)が積極的に他医療機関様との連携を取っています。

「かかりつけ医」という言葉をご存知ですか?

「かかりつけ医」とは、ちょっとした風邪やけがなど、日常での健康管理をおこなってくれる身近な医師のことです。日頃の診察のほか、健康上のいろいろな問題について信頼して気軽に相談できるかかりつけのお医者様は、皆様の健康維持に欠かせない存在です。当院は地域に根ざした病院として、地域の「かかりつけ医」と密に連携をとり、患者様にとって最良の医療、療養環境をご提供できるようそれぞれの得意分野に 応じて協力しあっています。地域医療連携室「C☆MET」(コメット)は、患者様と「かかりつけ医」、そして当院の橋渡しの役目をしています。

医療機関の皆様へ

受診予約を依頼される場合は、下記の手順にしたがってご依頼ください。

受診予約の手順
  1. 受診予約依頼票(様式1)と診療情報提供書に所定の事項をご記入の上、FAXにて送信ください。

    PDF:受診予約依頼票(様式1)(ダウンロード、印刷してご利用ください)
    FAX:0155-47-3083(地域医療連携室 直通)

  2. FAX到着後、日程・時間を調整させていただき、外来予約確認票をFAXにて送信いたします。
  3. 外来予約票(患者様用)は診療情報提供書の封筒に添付し、患者様にお渡しください。
地域医療連携室
受診予約受付時間
月 ~ 金曜 9時 ~ 17時
    土曜 9時 ~ 12時
(※)上記時間以外も受付いたしますが、返信は翌日または休日明けとなります。ご了承ください。

その他、当院への患者様のご紹介、また当院からの患者様の逆紹介、受託検査依頼などにつきまして、 お手続きなどご不明な点はご遠慮なくお問い合わせください。

患者様へ

地域医療連携室では、患者様がスムーズに受診いただけるよう努めています。
当院への紹介状をお持ちの患者様、当院から他の医療機関様への紹介状をお持ちの患者様で、 お手続きなどご不明な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

地域の皆様が明るく健康な毎日を過ごせるよう支援させていただくことが、私たち北斗の役割と考えています。
「地域の皆様とともに、常に革新と改革を推進してゆく病院」をホスピタリティ・アイデンティティに掲げ、
地域での細やかな医療・保健・福祉のネットワークを広げ、ぬくもりに満ちた医療をこれからもすすめていきます。