センター化構想についてCENTER INITIATIVE

6年前より推し進めているセンター化構想、 自己完結的医療組織から地域完結型医療組織への転換を図るとき、 コアとなるコンセプトは<選択と集中>です。
このコンセプトを具現化したものが<センター化構想>でした。
多職種から構成されるチーム医療、 これを基礎に創り上げられるセンター化構想は革新的な医療への挑戦を通じて、 目指されるべきセンターへと徐々に組織化されてきています。

次世代型シークエンサー(遺伝子解析装置)を活用した<個別化医療>、 原因不明の震え「本態性振戦」に対する新治療「経頭蓋MRガイド下集束超音波治療(MRgFUS)」の臨床試験。
乳癌治療、子宮筋腫における革新的治療法となる可能性を秘めた<FUS>など、 全てを紹介できませんが、数多くの革新的なプロジェクトが各センターにおいて推し進められています。

脊椎脊髄センター

首や腰の痛みは神経の圧迫から起こることがあり、そのような神経の問題からくる痛みの治療を脳神経外科でおこなっています。

脳卒中センター

脳卒中急性期における「的確な診断」「最良の内科治療」「時期を失しない外科治療」を目標に、もれのない最良の脳卒中急性期治療を提供できるよう精進、努力していきます。

脳血管内治療センター

脳血管内治療とは一言でいえば切らずに治す治療であります。

脳腫瘍センター

脳腫瘍の治療レベルをさらに向上させ、患者様によりよい治療を提供することを目的として脳腫瘍センターをたちあげました。

ハートセンター

北海道・十勝で最先端の心疾患診断と治療を提供します。

関節センター

膝や股関節などの関節疾患に最適な治療を提供します。

頭頸部腫瘍センター

みみ、はな、くち、のど、くびのできもの(頭頸部腫瘍)に対するチーム医療を展開します。

乳腺・乳がんセンター

すべての乳がん患者様とご家族に満足していただける、人に優しい高度先端医療を提供します。

在宅緩和療養センター

患者様が住み慣れた環境の中で安心して療養できるようサポートします。

透析センター

患者様のQOLを大切に考え、安全、快適、高品質な透析医療を提供いたします。

小児科こども総合センター

北斗病院本館1階にて小児科外来をおこなっております。皆様のかかりつけ医としてご利用ください。

検診センター

がんドック、心臓ドック、人間ドックをはじめとしたさまざまな検診を実施しています。

十勝リンパ浮腫治療センター

リンパ浮腫の治療、リンパ浮腫治療に関わる人材の育成、リンパ浮腫に関する調査研究およびリンパ浮腫に関する情報発信等を積極的におこなっていきます。

臨床研究支援センター

医療は日進月歩。さまざまな経験や試行錯誤からのフィードバックで前進します。

精密医療センター

画像検査、生理検査、学術論文など様々な医療情報を統合し、患者様一人一人に最適な治療計画の立案を支援します。

センターのごあんないABOUT CENTER

当院の対応疾患・治療技術TREATABLE DISEASE

当院で対応可能な疾患や、特徴的な治療技術を紹介しております。

外来受診のご案内

土曜午後/日/祝祭日/年末年始(12/30-1/3)休診

受付
8:00 ~ 11:30
12:00 ~ 16:30
診療
9:00 ~ 12:00
13:00 ~ 17:00

※病院・クリニックで時間が異なります

北斗病院
受付 8:30 ~ 11:30
診療 9:00 ~ 12:00
北斗クリニック
受付 8:00 ~ 11:30
診療 9:00 ~ 12:00
外来診療予定表 診療科目によって
受付時間・診療時間が異なります

入院のごあんないHOSPITALIZATION

外来診察時、医師が入院が必要と判断した場合、患者様にその旨をご説明、同意が得られれば入院となります。

緊急でない限り、予約入院です。

お見舞いメールMAIL MESSAGE

ご入院中の患者様へ、お見舞いのお手紙をお渡しします。

施設ガイドマップHOSPITAL GUIDE

当院施設のご案内です。

地域の皆様が明るく健康な毎日を過ごせるよう支援させていただくことが、私たち北斗の役割と考えています。
「地域の皆様とともに、常に革新と改革を推進してゆく病院」をホスピタリティ・アイデンティティに掲げ、
地域での細やかな医療・保健・福祉のネットワークを広げ、ぬくもりに満ちた医療をこれからもすすめていきます。