(1)<変形性股関節症の手術>

手術法

年齢や骨格の変形の程度で異なります。

骨切り術

人工股関節置換術後THA

臼蓋回転骨切り術

年齢的には30-50歳台で、骨の変形が軽い場合に適応となります。
健常な部分の骨を最大限に機能させるために、骨を切って向きを変えて、固定する方法です。

人工関節置換術

骨切り術後RAO正面

骨の変形が強く、機能障害が強い場合に適応となります。
ひどい虫歯に対して、差し歯に代えるイメージです。著明に変形した大腿骨頭を切除し、臼蓋の表面を削り、なめらかな金属に置き換えます。
金属間には、軟骨に相当するプラスチックのクッションが介在します。

手術創部について

手術創は、皮膚の下をしっかり縫合して、表面をテープでとめるだけです。いわゆる抜糸は必要なく、テープをはがすだけなので、痛みなく創処置は終了し、整容的にも優れています。以前は、創表面を糸で縫ったり、皮膚用のホッチキスでとめて、約2週間後にいわゆる抜糸・抜鉤を行っていました。抜糸・抜鉤はかなりの痛みを伴い、除去後も皮膚にかなりの跡が残りました。

術後経過について

術直後から術後2日目までは、痛みと腫張の軽減を第一として、手術創部を冷却装置(アイシングシステム)を用いて安静・冷却します。

この期間は足関節・足指、および伸展位での患肢の挙上運動を中心とした筋力訓練を行います。

その後、皆さんの状態に合わせて、可及的早期より荷重歩行訓練・可動域訓練・筋力訓練を行っていきます。創部はほぼ2週間でフリーとなり、リハビリに専念していきます。退院は約3-4週間後を目標とします。

LISの術創

<LISについて> LIS について> Lesser Invasive Surgery LIS

LISとは、筋肉や軟部組織に対する負担をできるだけ最小限に行う手術方法です。 皮切の長さや関節内の処置は、体格や骨の大きさで異なりますので、一概に数値で比較するのは困難です。したがって、患者さんそれぞれに応じて、できるだけ最小限の侵襲を目標に手術します。LISの手術を行うことで、痛みを軽減し、術後リハビリを早期に開始することで、早期の社会復帰を目指します。