メニュー
ホーム
フロア案内
お問合せ
上へ
北斗トップ > 北斗について > 北斗のオンラインサービス

北斗のオンラインサービス

社会医療法人北斗では外来患者様、入院患者様のサービス向上を目的としたオンラインサービスを提供しています。
新型コロナウイルス感染予防を目的に「オンライン面会サービス」や「オンラインIC」などの環境整備を行いました。

オンライン面会サービス

当院では面会禁止期間に限りオンライン面会を実施しています。
他の患者様の迷惑にならないようルールを守って行いましょう。
詳しくは「LINEによるオンライン面会のご案内」をご覧ください。
     

    病院端末を使用する場合 ※事前予約制

    対象 重篤な入院患者様のご家族
    時間 15時〜17時の間で5分程度 ※月曜日〜金曜日(祝日除く)
    予約時間に病院から電話します
    条件 面会者がスマートフォン、タブレット端末を所有し利用できる方
    申込方法 ①主治医に申し込む ②同意書を提出する ③時間を予約する

    個人端末を使用する場合 ※予約不要

  • 移動可能な方
  • 時間 7時〜21時
    場所 病棟デイルーム
    ※病室でのご利用はお控えください。
    wi-fi ご利用いただけます
  • 移動不可な方
  • 時間 15時〜17時
    場所 ベット上で5分程度
    ※個室以外はイヤホンをご使用ください
    wi-fi ご利用いただけます

    オンラインIC

    面会禁止や立ち入り制限に伴い、今まではご家族と一緒に病棟で受けていた病状説明が行えなくなりましたが、病院のモバイル端末のリモート機能を使用し別の部屋にいながら患者様とご家族が顔を合わせ病状説明が行えるようになりました。

    無料Wi-fiの導入

     北斗病院ではかねてより各病棟一部エリアにて無料Wi-Fiサービスを提供しておりましたが、患者様・来訪者様のさらなるサービス向上のため、外来・検診など1階フロア及び全病室にて無料Wi-Fiサービスがご利用可能になりました。
     お手持ちの無線LAN機能(Wi-Fi)を搭載したスマートフォン・タブレット端末・パソコン等の機能を使用し無料でインターネットに接続できます。 ご利用案内は「北斗病院 無料Wi-Fiサービスのご案内」(PDF)をご覧ください。
    また北斗クリニックでは各待合ロビー、十勝リハビリテーションセンターでは各病棟の食堂・談話室にて無料Wi-fiをご利用いただけます。

     

    入院中のコミュニケーション

    今までは病棟の一部のみで無料Wi-Fiの使用が可能でしたが、2021年10月からは全館全病室で無料Wi-Fiが利用できるようになりました。 自身のスマホなどタブレット端末をお持ちの方は通信料を気にせずに、電話やビデオ通話などご家族や知人とコミュニケーションをとることができます。 ご利用の際はマナーを守ってご利用ください。

    外来待ち時間に

    多くの病院では外来診療の待ち時間の長さが課題となっていますが、2014年に医療機関における携帯電話等の機器の使用制限が緩和されたこともあり、外来や検診待合などで無料wi-fiをご利用できるようにしました。 これにより外来患者様や入院患者様もインターネットにアクセスすることができますので、待ち時間などにどうぞご活用ください。

外来受診のご案内

土曜午後/日/祝祭日/年末年始(12/30-1/3)休診

月・火・水・木・金
※病院・クリニックで時間が異なります

北斗病院

診療
9:00 ~ 12:00
13:00 ~ 17:00
受付
8:00 ~ 11:30
12:00 ~ 16:30

北斗クリニック

診療
9:00 ~ 12:00
13:00 ~ 17:00
受付
8:30 ~ 11:30
12:00 ~ 16:30

診療
9:00 ~ 12:00
受付
8:30 ~ 11:30