メニュー
ホーム
フロア案内
お問合せ
上へ
北斗トップ > 受診する > 入院のごあんない > 入院生活について

入院生活について

入院生活について

病室について

病室は病状等によって決めさせていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。
入院中に病室の移動をお願いすることがございます。ご協力をお願いいたします。
特別室をご希望の方は看護師までお申しつけください。(別途ご利用料金がかかります)

病院の都合で特別室に入室いただいた場合には、特別室料金は必要ございません。

病室

食事について

朝食は7時30分、昼食は12時、夕食は18時にご用意しております。
選択メニューもご用意しています。お申し出ください。
各病棟の食堂もご利用ください。

面会について

ICU・SCUの面会時間は午後、14時から20時までの間です。
他の病棟の面会時間は7時から21時までとなっておりますが、他の入院患者様へのご配慮をお願いいたします。
小さなお子様連れや多人数での面会の際には各階のデイルームをご利用ください。
なお、諸事情により面会の制限等をおこなうことがございます。ご不便をお掛けいたしますが、ご協力をお願いいたします。

面会について

消灯について

22時に消灯させていただきます。
消灯後のテレビなどの視聴はご遠慮ください。

外出・外泊について

外出・外泊を希望される場合は担当医の許可が必要です。必ず事前に看護師にお申し出ください。
届出の際には印かんをご用意ください。

病衣について

パジャマ等の持ち込みは自由です。
病院でも病衣をご用意できます。病棟看護師にご相談ください。

付き添いについて

原則、付添いは必要ございません。

電化製品のお持ち込みについて

電化製品のお持ち込み・ご利用に際しては、都度看護師にお申し出ください。

携帯電話のご利用について

院内ではマナーモードにしていただきますようお願いいたします。
ご利用の場合は各階デイルーム、公衆電話、エレベーター付近にてお願いいたします。
待合ホール・診察室・各種検査室・リハビリ室・ICU・SCU・HCU・手術室では電源をお切りください。

ご入院時にご確認、ご了承いただきたいこと

IDバンドについて

患者様の誤認を防止し、医療安全を推進するため、全ての患者様に「IDバンド」を装着させていただいています。
IDバンドとは腕に巻いていただくバンドで、患者様の氏名・血液型・ID番号等が記載されています。

ご入院時の荷物について

ご入院時の荷物は最小限にしてください。荷物は床やベッドの周囲には置かず、備え付けの棚に収納ください。

現金、貴重品の持ち込みについて

備え付けの棚には鍵のかかる引き出しが付いておりますが、多額の現金や貴重品は、盗難・紛失防止のため、お持ち込みにならないようお願いいたします。紛失に関しては責任を負いかねます。

お名前の掲示について

入院患者様の安全を確保するため、病室入口およびベッドサイドに患者様のお名前を表示させていただいております。
病室入口の表示に関しては患者様のご意向を優先させていただいております。
また、面会や電話の取次ぎに関してもご希望に応じて対応させていただきますので、お申し出ください。

敷地内全面禁煙にご協力ください

2008年4月1日より、北斗病院ならびに北斗クリニックは敷地内全面禁煙となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。

入退院に関してのお心遣いについて

恐れ入りますが、医師、その他職員および病棟などへのお心遣いはお断りしております。ご理解の上ご協力ください。

外来受診のご案内

土曜午後/日/祝祭日/年末年始(12/30-1/3)休診

月・火・水・木・金

診療
9:00 ~ 12:00/13:00 ~ 17:00
受付
8:00 ~ 11:30/12:00 ~ 16:30

※病院・クリニックで時間が異なります

北斗病院

診療
9:00 ~ 12:00
受付
8:30 ~ 11:30

北斗クリニック

診療
9:00 ~ 12:00
受付
8:00 ~ 11:30