メニュー
ホーム
フロア案内
お問合せ
上へ
北斗トップ > 取り組みなど > クリニカルPET

クリニカルPET

地域医療連携:クリニカルPET

クリニカルPETは、がん治療の既往がある患者様に対して再発の有無を調べたり、てんかん・虚血性心疾患および悪性腫瘍の診断を目的とした、保険が適用となるPET検査です。

クリニカルPETとは

クリニカルPETは、がん治療の既往がある患者様に対して再発の有無などを調べるPET検査です。
発見された腫瘍の良悪性の判定、治療前の全身の検索、 術後再発の診断や治療効果の判定などに有効とされています。
てんかん・虚血性心疾患・一部の悪性腫瘍の診断を目的とし、下記の表に定める用件を満たす場合に限り、 保険が適用されます。
この度平成22年4月の診療報酬改定に伴い、PET検査の保険適応範囲が拡大しました。

【改訂内容】
PET検査の保険適応拡大早期胃がんを除く悪性腫瘍の病理診断または転移・再発の診断は保険適用となりました。
癌疑いでのPET検査依頼は保険適応外。 他の検査、画像診断で癌の存在を疑うが病理診断により確定診断が得られない患者様の 肺がん、膵がん、頭頚部がん、大腸がん、乳がんの疑いによるPET検査の依頼は適応外となります。 原発巣の良悪性鑑別目的でのPET検査も適応外と判断されます。

クリニカルPETで保険が適用となる疾患について

下記表は左右にスクロールしてご覧になれます。

疾患 適用
悪性腫瘍(早期胃がんを除く) 他の検査、画像診断により病理診断、転移・再発の診断が確定できない患者様
虚血性心疾患 虚血性心疾患による心不全患者様で、心筋組織のバイアビリティ診断が必要とされる患者様、 ただし通常の心筋血流シンチグラフィで判定困難な場合に限ります
てんかん 難治性部分てんかんで外科切除が必要とされる患者様
上記の保険が適用となる疾患の一覧に記載された適応疾患以外につきましては自己負担(検診扱い)となります。

クリニカルPETについてその他留意点

  • クリニカルPETは外来または1泊2日入院での対応となります。
  • クリニカルPETをご希望の患者様は、かかりつけの医師に一度ご相談ください。

クリニカルPETの費用について

保険適用時、ご利用になる健康保険の種類や患者様のご年齢などによりご負担額が異なる場合がございます。 ご相談ください。

医療機関の皆様へ

PET検査を依頼される場合は、保険適用条件をご確認の上、下記の手順にしたがってご依頼ください。

検査予約の手順

  1. 診療情報提供書(PET検査専用依頼書)と受診予約依頼票(様式1)に所定の事項をご記入の上、FAXにて送信ください。
    ※患者様へ日程調整連絡をさせていただきますので、患者様の電話番号は必ずご記入をお願いします。
    ※「PET検査専用依頼書」には悪性腫瘍の確定診断名やこれまでに行われている画像検査、その他の検査の内容等、全項目もれなく明記いただき、検査結果等と一緒にFAXにて送信ください。 (ダウンロード、印刷(「実際のサイズ」で印刷)してご利用ください)

    FAX:0155-47-3083(地域医療連携室 直通)

  2. FAX到着後、PETセンターより患者様へ連絡し日程の調整をいたします。
    ※貴院入院中の患者様については、担当病棟に連絡し日程調整させていただきます。
  3. 日程が決まりましたら、貴院へ予約確認票をFAXにて送信いたします。
  4. 検査後3~4日ほど(土日・祝日を挟む場合はその翌日)で検査結果をFAXにて送信いたします。
    ※原本につきましては、貴院宛に郵送させていただきます。

地域医療連携室

受診予約受付時間
月 ~ 金曜 9時 ~ 17時
    土曜 9時 ~ 12時
(※)上記時間以外も受付いたしますが、返信は翌日または休日明けとなります。ご了承ください。

外来受診のご案内

土曜午後/日/祝祭日/年末年始(12/30-1/3)休診

月・火・水・木・金

診療
9:00 ~ 12:00/13:00 ~ 17:00
受付
8:00 ~ 11:30/12:00 ~ 16:30

※病院・クリニックで時間が異なります

北斗病院

診療
9:00 ~ 12:00
受付
8:30 ~ 11:30

北斗クリニック

診療
9:00 ~ 12:00
受付
8:00 ~ 11:30