メニュー
ホーム
フロア案内
お問合せ
上へ
北斗トップ > 取り組みなど > 開放型病床について

開放型病床について

地域医療連携:開放型病床のご案内

地域医療の充実のためには地域の他医療機関との連携は大変重要であることから、 当院では5床の開放型病床を設置しております。
開放型病床とは、地域のかかりつけ医の先生と当院とが連携し、 ご紹介患者様に最善の治療をおこなうために共同で診断と治療にあたるシステムです。
当院は平成16年10月1日、開放型病床の認可を受けました。

医療機関の皆様へ

登録医について

  1. 開放型病床における登録医とは、北斗病院(以下病院という)開放型病床の診療業務をおこなうため、登録医申請書により、北斗病院に届け出た医師会員(帯広市医師会、十勝医師会、十勝歯科医師会)を指します。
  2. 登録医になるための手続き
    1. 登録医申請書に必要事項を記入し、地域医療連携室へ提出してください。
    2. 病院より登録医師証明書を交付します。
  3. 登録医となれば、以後更新の必要はありません。
    ただし、開放型病床運営委員会(以下運営委員会)において不適当と判断された場合には、 登録が抹消されることがあります。
  4. 登録医は辞退することができます。辞退したい場合は「辞退届」を地域医療連携室に提出してください。

北斗病院の開放型病床の登録医申請時に必要な登録医申請書

(ダウンロード、印刷してご利用ください)

入院手続きについて

入院形式

患者様について、病院医が主治医となり、登録医が副主治医となる形式で主たる診察は病院医がおこないます。

入院手続き

  1. 登録医は、まず開放型病床入院依頼書(様式①)を北斗病院 地域医療連携室にFAXしてください。

    北斗病院 地域医療連携室 直通 FAX:0155-47-3083

  2. 入院日時を確定し、入院予約票をFAXで返信します。
  3. 登録医は、FAXで返信された入院予約票に基づき、患者様に入院の案内をしてください。
    また患者様に開放型病床を利用した場合の共同指導料等の費用負担についての説明もお願いします。
  4. 登録医は、患者様に以下の物を当日持参するようお伝えください。
    1. 入院予約票(様式(2)-1)/診療情報提供書(様式①)
    2. 保険証
    3. 公費医療受給者証等(該当の患者様のみ)
    4. 印鑑
  5. 個室ご希望の場合は、入院申し込み時にお申し出ください。 ただし、別途個室使用料がかかります。1日あたりの個室利用料金は下記の通りです。 また、個室は空いていない場合もあります。ご了承ください。
    1. 一人室(本館2階):3675円
    2. 特別室(本館2階、新館2階・3階・4階):8400円

開放型病床入院依頼書・診療情報提供書 書式

(ダウンロード、印刷してご利用ください)

診療について

  1. 登録医の診療時間は、原則として平日9時から18時までです。その他(土曜日・日曜日、祝祭日、時間外等)については、主治医にご相談ください。
  2. 登録医は登録医の診療時間内であればいつでも診察をおこなうことができますので、できるだけ診察にお越しください。
  3. 登録医が患者様の診療に対し指示をされる場合は、電子カルテに入力してください。主治医が確認し、看護師等スタッフに指示をします。
  4. 診療方針については、登録医と主治医で十分協議し、連携して診療にあたります。
  5. 登録医は、診療後はお帰りになるまでに来院簿入退出時刻を記入してください。
    また、登録医は、あらかじめ不在が予想されるときには、当該病棟看護科長に連絡方法をお伝えください。

転床、退院について

  1. 患者様の症状に応じ、ICU・HCU等への一時的な転床をする場合があります。
  2. 開放型病床への入院期間は、原則として30日以内とさせていただきます。
  3. 患者様の退院は、登録医と主治医との一致した判断となります。

施設の利用について

  1. 病院内の施設等を使用する時は、病院のルールを遵守してください。
  2. 医薬品及び診療材料は、病院の採用品を使用します。

診療報酬について

  1. 登録医は開放型病床に入院している患者様を診療した場合に、開放型病院共同指導料(Ⅰ)(350点)が算定できます。
    退院に際して退院後の療養上必要な指導を共同しておこなった場合は、退院時共同指導加算(330点)もあわせて算定できます。
  2. 登録医は、毎月上記の診療報酬を患者様に請求してください。

医療事故について

  1. 開放型病床の利用に起因する医療事故については病院職員と当該登録医がその処理にあたり、費用等については、 原則として病院が加入する損保ジャパン医療賠償責任保険を適用します。
  2. 上記以外の場合については、その都度協議をして処理します。

運営委員会について

  1. 開放型病床の運営管理に関し、必要な事項を協議するため運営委員会を設けます。
  2. 運営委員会は、委員長、副委員長2名及び委員3名の計6名で組織します。
  3. 委員会の構成は帯広市医師会・十勝医師会・十勝歯科医師会から各1名、北斗病院から3名とし、委員長・副委員長は北斗病院から選出します。
  4. 運営委員会は委員長が必要と認めたときに開催します。
  5. 事務局は北斗病院 地域医療連携室におきます。

その他登録医としての留意事項について

  1. 登録医は、病院の規則を遵守してください。
  2. 登録医は病院内では、常に名札と白衣を着用して行動してください。
  3. 開放型病床における病院については、必要に応じてカンファレンスを開催します。
  4. 診療にあたっては、登録医と主治医で充分協議してください。

外来受診のご案内

土曜午後/日/祝祭日/年末年始(12/30-1/3)休診

月・火・水・木・金

診療
9:00 ~ 12:00/13:00 ~ 17:00
受付
8:00 ~ 11:30/12:00 ~ 16:30

※病院・クリニックで時間が異なります

北斗病院

診療
9:00 ~ 12:00
受付
8:30 ~ 11:30

北斗クリニック

診療
9:00 ~ 12:00
受付
8:00 ~ 11:30