革新に満ちた医療への挑戦と新たなる組織価値の創造

地域の皆様が明るく健康な毎日を過ごせるよう支援させていただくことが、私たち北斗の役割と考えています。
「地域の皆様とともに、常に革新と改革を推進してゆく病院」をホスピタリティ・アイデンティティに掲げ、地域での細やかな医療・保健・福祉のネットワークを広げ、ぬくもりに満ちた医療をこれからもすすめていきます。

理事長メッセージMessage from the Chairperson

“熱い志”が時代の新たなパラダイムを創り出す。

平成5年1月18日、私達は歩みはじめました。帯広駅より遙か離れた秋蒔き小麦の畑でした。周辺には閑散と住宅が点在しているだけです。遙か彼方に見える日高山脈まで、広大な耕作地が広がるのみでした。

この十勝地域で、まったく診療活動を経験したことのない医師7名を中心に立ち上げられた医療組織。様々な課題とリスクを抱えながらも、しかし、〈革新に満ちた医療への挑戦〉を通じて社会貢献を果たして行く。この様な〈熱い志〉に胸を膨らませながら迎えた開院式、20年後の現在でも鮮明に思い出すことができます。

危機的な状況にある日本社会、社会構造を新たに再構築していかなければならない日本社会、この日本社会の再生の過程で医療が果たす役割は極めて大きなものになります。またならなければならないと確信しています。このような〈熱い志〉に裏打ちされ、私達社会医療法人北斗は医療・介護領域において心揺さぶる果実と光り輝く数多くの人材を生み出し続けて行きます。

北斗病院 理事長 鎌田 一