先輩研修医メッセージSenior researcher’s messages

診療部 臨床研修医 若林直人

Q1研修先として北斗病院を選んだ理由を教えてください。

初期研修先を考えるにあたって重要視したことは、どれだけ多様な臨床現場を経験できるかということです。北斗病院は「革新に満ちた医療への挑戦と新たなる組織価値の創造」の理念の元、検診センター、リハビリテーションセンターや老健施設等を抱えており十勝地域の包括的な医療体制構築にたいへん力を入れています。そのような環境に身を置くことで医師として広い視野を身につけることができると考えました。

Q2研修を受けての感想(研修特徴)をお願いします。

北斗病院は十勝平野の一角にあり、土地柄のためかとてもオープンな雰囲気があります。脳外科で研修している時に声が掛かり、心臓血管外科の先生と一緒に胸腔ドレーンを入れたりなど積極的に手技を行える環境があり、様々な職種のコメディカルの方々からも患者さんの情報など優しく丁寧に教えて頂けるので、多くの学びがあります。研修プログラムの自由度も高く、自分のしたい事を思い切りできる環境が魅力だと思います。

Q3これから北斗病院を研修先に選ぼうとしている方へのメッセージをお願いします。

北斗病院の初期研修プログラムは「手の動く医師を育成する」という目標があります。簡単な言葉に聞こえますが、臨床の現場で手を動かすには具体的な道具や薬の知識が必要であり、様々な状況に合わせて自分で考え行動することは最初はとても困難なことです。患者さんについて自分なりにアセスメントして検査・治療計画を立てることを日々繰り返し、熱意あふれる指導医の先生方のフィードバックを受けることで確実に医師としての実力が身についていると感じています。

医局内でゆっくり休憩することもできるのも魅力です

診療部 臨床研修医 村上香織

Q1研修先として北斗病院を選んだ理由を教えてください。

私が北斗病院を選んだ理由は、病院見学に訪問した際、病院の明るく和やかな雰囲気が印象的でした。外国人として非常に温かみのある環境で研修生活が送れると感じたからです。研修が始まった当初は不安に感じることもありましたが、指導医の先生方が暖かく成長を見守ってくれました。
もう一つの理由として、自由にプログラムを組み目標を持って研修ができることです。個人的に重視したことは、臨床現場から実際に学ぶ時間と自ら本や文献を調べて学ぶ時間のバランスです。勿論、手技の機会も沢山あります。

Q2研修を受けての感想(研修特徴)をお願いします。

研修医として働きやすい環境だと思います。自分の知識不足から焦りを感じることが時にはありますが、各科の指導医の先生方が熱心に研修医を指導してくれて、日々自分の成長を実感できるほどです。そして柔軟な研修プログラムで必修科以外はこの病院にある診療科ならば自由に決められます。自由度が高いプログラムになっており、2年目の研修医の先生から情報をもらいながら、決めることができます。

Q3これから北斗病院を研修先に選ぼうとしている方へのメッセージをお願いします。

研修医に対しても病院スタッフが大切にしてくれる研修環境です。優しい人柄に触れながら日々充実した研修生活を送っています。研修自体として、日々の業務に忙殺されるより、臨床現場で抱いた疑問点や知らないことをそのままにしてしまうのでなく、自分で調べて勉強したり、指導医とディスカッションする時間が多くあります。言葉では伝わらない部分も多いので、是非一度病院見学に来て、当院の雰囲気や研修環境を肌で感じて欲しいと思います。

女性専用の当直室もあって助かります
設備の整ったカンファレンスルームが沢山あり学びの場として最適です