とかち帯広について

帯広市は北海道の中央から下部分に位置し、全19市町村からなる「十勝」と呼ばれる地域の中心の都市です。十勝は道内を代表とする農業王国として知られ、その広さは道内の14ある総合振興局・振興局の中でも一番広い10,830 km²。人口は約35万人ですが、十勝管内で飼育されている牛の数は人口の1.3倍とも言われています。
また十勝は北海道の中央に位置している為、道内各所へのアクセスも便利になっており、空港も市内に存在している為羽田へは約1時間半ほどで行けることもビジネスシーンでは重宝されているポイントです。

十勝帯広の気候

夏と冬の寒暖の差が大きく、最大差は60℃近くなり、四季の差がはっきりとしている分、自然の景観が非常に美しい地域です。
また年間を通じて全国的にも有数の日照時間に恵まれ、年間降水量も少なく、晴天が多いことから、雲一つない晴天のことを地域では「十勝晴れ」と呼び、その名称は地域の地酒の名称になるほど地域住民には親しまれた言葉です。

帯広の降雪量は道内でも少なめ

同じ北海道内でも降雪量には差があり、札幌や旭川と比べると帯広は少なめと言われており、雪のふらない地域から来られる方でも比較的安心です。もちろん除雪や寒さ対策など冬の厳しさはありますが、冬の凛とした空気の清々しさはその厳しさを忘れさせてくれるほどの素晴らしさがあります。

【帯広の降雪(平年値)】

累積降雪量201センチメートル、最深積雪63センチメートル

【道内都市の降雪(平均値)】

札幌:累積降雪量597センチメートル、最深積雪100センチメートル
旭川:累積降雪量743センチメートル、最深積雪94センチメートル

十勝帯広の家賃相場

[一人暮らし] 1R〜1LDK程度で50,000円程度
[家族暮らし] 2LDK〜4LDKクラスだと80,000円

帯広市内での家賃相場は1人暮らしの1R〜1LDK程度で50,000円程度、家族住まいもできる2LDK〜4LDKクラスだと80,000円程度が目安となります。(物件の状態にもよりますので、あくまでも目安程度です)
最近では帯広市内でも賃貸物件でメゾネットの一軒家タイプのお家も多く見かけるようになり人気が出ているようです。
また帯広は車社会なので、基本的に駐車場が1,2台はとめられるスペースが無料で付くケースや外に物置も付いて来るケースが多い様です。外の物置には車の交換したタイヤやバーベキューセットやスキー・スノーボードのセットが収納可能なので、十勝帯広で暮らすには非常に便利と言えます。

十勝帯広の不動産・物件探し[賃貸ネットワークとかち]

https://www.e-tokachi.net/

十勝帯広の名産

全国的にも知られている名物である「豚丼」を代表として、多くの農畜産物が生産され食材の宝庫であることも地域の自慢となる部分です。
その他にも乳牛が多いことからお菓子屋さんやケーキ屋さんが数多く見られ、また乳製品を加工してのチーズ作りが盛んに行われていたりします。また地場産のブランド牛が多く見られたり、池田町では「十勝ワイン」と呼ばれる地域ワイナリーが存在したりと地場産食材を利用したグルメが人気です。

十勝の観光情報サイト:十勝観光連盟

http://tokachibare.jp/

十勝の地域情報サイト:TONxTON

http://www.tonxton.com/

移住した職員の声

事務部 システム管理課三輪 大悟

Q1十勝での就職を決めた理由は?

私の出身は神奈川県で、東京で働いていました。妻は十勝出身で、地元で生活を送りたいと希望していた為、移住を考えはじめました。ジョブジョブ十勝に登録し、地域おこし協力隊の方に、前職の経験を少しでも活かせる求人を探して頂いた事が、北斗病院へ入職のきっかけになりました。

Q2十勝での生活を教えてください。

電車から車生活になった事が大きな変化ですが、帯広市内在住だと生活用品など買える商業施設が点在しており不自由はあまり感じていません。おしゃれなセレクトショップやエンターテイメント施設は少ないですが、美味しいものはたくさんあります。都内でちょっとした行列になりそうなお店が、十勝では並ばずリーズナブルに食べられるのが魅力的です。

Q3十勝の好きなところ!

帯広市内を出ると、どこに行っても自然を眺められるところが、北海道らしくて好きです。移住前は大自然を見るとなると、数時間かけ遠出していましたが、十勝ではすぐです。その中でも、浦幌町の昆布刈石展望台あたりの道は太平洋沿いで、広がる大地と海の両方を見ながらロードバイクで走れるのが気持ち良よくて、夏場にサイクリングを楽しんでいます。

医療技術部 臨床工学科鈴木 慶

Q1十勝での就職を決めた理由は?

北斗病院には専門学校の紹介で就職することになりました。初めての一人暮らしで、札幌から出て知らない土地に住むことに不安を抱えていましたが、帯広の土地柄が良いことや、美味しいものがたくさんあることを魅力と感じて住むことにしました。

Q2十勝での生活を教えてください。

駅周辺に居酒屋がたくさんあるので週末は職場の先輩とご飯によく行っています。また十勝と言えば自然にあふれているので、夏場だと広い公園でBBQをしたり、冬はトマムのスキー場に行ったりで季節ごとに楽しんでいます。

Q3十勝の好きなところ!

場所:グリーンパーク
理由:帯広に引っ越してきてすぐ、友人と花見をしたのですが、満開の桜の並木道をみてとても感動しました。夏場はBBQをしたり、秋は紅葉でいっぱいになるので紅葉狩りもできたりと、この公園で四季折々を感じられます。