北斗の新人教育って?

新人看護師が一日でも早く職場に慣れ、実践能力を獲得できるよう、全職員であたたかく支援していきます。

集合教育

一年を通し看護技術研修を行います。
入職後3ヶ月間は、2週間に1回、4ヶ月以降は月に1回開催し共に支え、成長を感じる事が出来ます。

ローテーション研修

他部署の特殊性、継続看護を理解し、自部署の看護の関心を深めます。
北斗グループの医療から介護保険施設、訪問看護ステーションなど、希望する部署へのローテーション研修が可能です。

OJT

臨床経験を通じ、実践能力を身につけていきます。
1年を通し、プリセプターと臨床指導者がフォローしていきます。
1年のまとめより、次年度の目標を立てていきます。

新卒入職者の声

01

様々なアドバイスで新たな看護観を見つけられた

北斗病院
高田千里花

わたしの入職経緯

私は脳神経外科に興味がありました。また、早期離床を取り入れ廃用予防・拘縮予防・肺炎などの二次合併症への対策をしている病院では最先端の取り組みを行っていると思い、北斗病院を選びました。その中でもICUでは超急性期の二次合併症予防の対応があり、リハビリ等の多職種連携や個別性のある看護の提供も学べると聞きICUを志望しました。

職場の雰囲気

ICUでは、先輩がそばで見守ってくれる環境で、先輩の指導下でケアをしやすい病棟なため、たくさんの経験をすることができます。また、プリセプター以外の先輩方も一丸となった新人教育を実践しており、様々な視点からのアドバイスや指導がある為、自分自身の知識を増やし、新たな看護観を見つけられる病棟だと思います。また、一人一人の患者さんと向き合う時間も多く、疾患について深く知れ、個別性の高い看護が展開できる病棟でもあります。

02

明るい雰囲気と何でも相談できる先輩が魅力

北斗病院
進士 羽奈

わたしの入職経緯

看護学生時代の臨地実習で北斗病院に来た際、指導看護師さんが優しく丁寧な指導をして下さった事がきっかけです。患者さんに寄り添った関わりや、レベルの高い看護技術を近くで学ばせて頂くことが出来ました。学生という立場で何が出来るのかを一緒に考えてくれた事が印象に残っています。免許を取得した今、違う立場から自分に何が出来るのかをこの病院で学びたいと思い入職を決めました。

職場の雰囲気

職場全体が明るく、一体感があり、困った事や辛い事を何でも相談する事が出来る頼れる先輩が沢山います。皆で支え合いながらお仕事をしている感覚がとても頼もしく安心感があります。時に厳しい指導を頂く事はありますが、患者さんの安全・安楽に繋がる大切な助言ばかりです。一年目の私は支えられてばかりですが、些細な事やどんな相手にも感謝を忘れず「ありがとう」が飛び交う温かい職場です。

中途でも活躍できる北斗の魅力

中途採用看護職員が新しい職場環境に慣れ、これまで得た知識・技術を発揮できるよう支援します。

中途採用者集合研修

入職オリエンテーション

当院のシステム、ルールが理解できるよう支援します。

3ヶ月毎に中途採用者研修を開催

未習得技術、知識の支援の他、職場環境や人間関係についてフォローしていきます。

OJT

1年間を通し、臨床指導者がフォローします。

クリニカルラダー、部署での看護技術チェック表を用いて必要な支援をしていきます。

急性期看護から在宅ケアサービスまで、幅広い活躍の場

急性期看護から介護保険施設、在宅ケアサービスまで活躍の場がありますので希望に沿った配属を行っています。

中途入職者の声

01

職場の仲間と助け合い、共に考え合える環境

北斗病院
吉田 諒

わたしの入職経緯

私は前の病院では手術室で勤務していました。転職にあたり病棟経験や知識の向上も図りたく心臓カテーテル治療もしている本館2階を希望しました。手術室とは180度異なり、始めは慣れないことばかりで先輩方にご指導して頂き、患者様が安心できる看護の提供を行ってきました。今では病棟にも慣れ、後輩指導やリーダー業務も行っています。先輩方との連携を密に行い、日々精進しています。

職場の雰囲気

本館2階は皆さん心優しく、助け合いの精神で日々頑張っています。分からないことは丁寧に教えてくださり、お互いに分からないことは共に考え、病棟全体で問題解決をしています。

02

患者様一人ひとりに向き合う看護にやりがい

十勝リハビリテーションセンター
山本 彩乃

わたしの入職経緯

私はコロナ禍に祖母が脳梗塞で倒れ入院した際、何もできないもどかしさを感じました。 そんな中、自宅退院に向けてリハビリを頑張る祖母の姿を知り、リハビリ看護に興味がわきました。私も看護師として、さまざまな疾患を抱えながらも退院に向けてリハビリに取り組む患者様の看護に携わりたいと思ったのがきっかけで十勝リハビリテーションセンターに転職しました。

職場の雰囲気

病棟では看護師としての知識や経験が豊富な先輩方がたくさん働いています。患者様一人一人に必要な看護を考え、実践することはとても大変ですが、退院に向けて日々リハビリに励む患者様の看護に携われることにやりがいと感動があります。そして何より、それをチームの一員として共有でき、悩んだときにはすぐに相談できる先輩方に支えて頂きながらたのしく働いています。

03

中途採用者にも優しいフォロー体制

十勝リハビリテーションセンター
千田 結華

わたしの入職経緯

以前回復期病棟で働いていた経験があり、回復期が楽しくまだまだ学びたいと思い十勝リハビリテーションセンターへの入職を考えました。実際に見学に行かせていただいた際には、丁寧に案内・対応していただいた事が印象に残っています。また、病棟の雰囲気が明るく看護師の表情も穏やかであったため入職を希望させて頂きました。

職場の雰囲気

入職してからは、新しい環境で不安も沢山ありましたが、フォロー体制があるため中途採用者にも優しく教えて下さりました。声をかけて頂ける事も多いため、分からない事等をすぐに質問し理解・解決できる環境で働かせて頂いています。回復期のため多職種との関わりも多くありますが、どのスタッフも優しく穏やかな方が多いためコミュニケーションが図りやすい環境だと思います。