医療相談室火山 滉揮

医療相談室
火山 滉揮

Q1どのような仕事をしていますか?

 私は、医療ソーシャルワーカー(MSW)として、仕事をしています。業務としては、患者様やご家族が安心して医療を受けられるよう、福祉の視点から心理的・社会的な課題の解決を支援しています。また、病気等により、入院前のような生活をおくることが困難な場合に、一緒に生活・療養場所の相談や、社会復帰を支援しています。

 この仕事の魅力は、一緒に問題解決に取り組む過程や達成した時に「ありがとう」と喜んでもらえる事が、一番だと思います。また頑張ろう!と、やりがいに繋がります。

Q2今後のご自身のキャリアイメージについて

 患者様、ご家族に対して誠実で、温かみのあるMSWを目標に、日々仕事をしています。この仕事は、信頼関係がなければ、より良い実践を行うことができません。そのため、親身になって患者・家族に寄り添い、「この人なら大丈夫」と思ってもらえるMSWになりたいと考えています。
 経験を多く積み上げていき、自分の実践に自信を持ち、患者・家族へ還元していきたいと思っています。

Q31日のスケジュール

7:45
朝の申し送り

昨日の業務内容の報告や振り返り、医療相談室内で情報共有します。

10:00
患者・家族との面接

不安な事や困りごとを親身に聞き、問題解決に繋げます。

13:30
病棟カンファレンス参加

他職種から、患者様のことを聞き、理解を深めます。
※他にも他院や他事業所との電話のやりとり等、業務は多様です。
患者・家族のご都合に合わせて動くため、毎日スケジュールはまちまちです。

17:15
退勤

帰って疲れをとり、明日に備えます!

Q4休日の過ごし方

 音楽が好きで、休日はギターを弾いています。アパート暮らしなので、ヘッドホンを付けてギターを長時間弾くので、耳が痛くなりますが、リフレッシュできます!
 また、ドライブも好きで、十勝の道の駅へ行ったり、連休には温泉旅行にも行きます。
冬には、ボードをするため、色々と行っています。

Q5就職希望者に一言メッセージ

北斗病院は、多くの地域資源を持っています。それを患者・家族にうまく利用してもらえるよう支援する事は、とてもやりがいを感じます。
 また、医療相談室の仲間は困った時には一緒に悩み、うまくいった時には一緒に喜んでくれる温かい人ばかりです。新人の頃は、本当に心強かったです!
 一緒にお仕事をできる事を楽しみにしています!!!