事務部葛原 大士

事務部
葛原 大士

Q1どのような仕事をしていますか?

 主に関連会社(介護施設)の現預金の管理、月末支払、売上・入金の確認、財務諸表の作成、資金繰り、月次決算・年次決算など経理にかかわること一通りを担当しています。関連会社の規模はそれ程大きくないので人員も限られていますが、特定の範囲に限られず介護施設の運営全般に幅広くかかわれることが魅力です。

Q2今後のご自身のキャリアイメージについて

 介護施設の事務系の業務をメインに担当しています。
各施設から提出される実績を報告書としてまとめたり、問題点を把握して改善していく事も、自身が現場の事務を経験していたからできる事だと思います。高齢化が進む中、介護施設の需要はさらに高まってくると予想されますので、介護事業を拡大する時に運営を任されるような人材を目指したいと思います。

Q31日のスケジュール

8:00
出勤

子供を保育所に送る日は出勤は遅めです。

9:00
メールチェック

急ぎの要件がないかまずは確認しています。

10:00
入出金の確認

介護施設の新規入居者・退去者からの入金がないか確認し、施設への連絡や必要な処理を行います。

12:00
昼休憩
16:00
帰社

その日の書類整理など

17:30
帰宅

Q4休日の過ごし方

まだ子供が小さいので休みの日は子供中心の生活です。
なかなか自分の時間が作れませんが、家族で動物園や公園にでかけてリフレッシュしています。

Q5就職希望者に一言メッセージ

 北斗病院は医療・介護にかかわることを幅広く手掛けており、新しい事にも積極的に取り組み進化を続けていく社風だと思います。
まずは配属先の部署で専門的な知識を身に着け、新しいプロジェクトで力を発揮して下さい。やる気しだいで可能性は無限です。