医療技術部 作業療法科 荒 洋輔

医療技術部 作業療法科 
荒 洋輔

Q1どのような仕事をしていますか?

回復期病棟に勤務し、患者様の「その人らしさ」を尊重しつつ生活機能改善に努めています。個別訓練以外の場面でも患者様の主体性を引き出していけるよう、病棟での生活訓練やリハビリ支援ロボットでの機能訓練の導入など、余暇時間の有効活用にも力をいれています。
病棟リーダーという立場でもあるので、セラピストのみならず多職種ともコミュニケーションを多くとり、スタッフそれぞれが役割を認識して患者様やその家族へ最良なサービスを提供できるようサポートしています。

Q2今後のご自身のキャリアイメージについて

地域住民に必要とされることはもちろん、広大な十勝全域のリハビリテーションをリードしていける組織作りに携わっていきたいと考えています。
そのためにまず、現在任されている回復期病棟のなかで、セラピストとしての治療技術や、病棟リーダーとしてのマネジメント能力をブラッシュアップさせていきたいです。

Q31日のスケジュール

8:00
出勤

リハビリ計画書や会議・研修会の資料作成など事務仕事を行います。

9:00
リハビリ介入

患者様と1対1での通常訓練や病棟スタッフ・家族を交えての生活指導・介助指導などを行います。

13:30
病棟常駐

後輩セラピストへの臨床指導、病棟ミーティングへの参加、新患評価、カンファレンスの進行などを行います。

17:15
終業

終業後はスタッフからの業務相談を受けたり、週1回の科内研修会に参加します。

Q4休日の過ごし方

休日は娘の好きな近所の公園や温泉に行ったりと、家族でのんびり過ごすことが多いです。最近では、自宅庭にDIYした小屋でBBQを楽しんでいます。

Q5就職希望者に一言メッセージ

 当法人は様々な病期・疾患に対するリハビリに携わることができ、教育にも力を入れていますので、貴重な若手時期に多くのことを経験できるチャンスがあります。
リハビリロボットなども積極的に導入しており、とてもやりがいのある職場です。
是非、一度見学に来てみて下さい!