北斗トップ > 診療科・センター 一覧 > 十勝リンパ浮腫治療センター

十勝リンパ浮腫治療センター

十勝リンパ浮腫治療センターは、十勝圏域を含む北海道東部のリンパ浮腫の治療、教育研修(人材育成)、調査研究、情報提供等の活動をおこなう目的で、社会医療法人北斗の施設内に2017年4月1日に開設しました。
このセンターでは、下記に述べるとおり、リンパ浮腫の治療(複合的理学療法:医療リンパドレナージ、圧迫療法、運動療法、スキンケア)、リンパ浮腫治療に関わる人材の育成、リンパ浮腫に関する調査研究およびリンパ浮腫に関する情報発信等を今後積極的におこなっていきます。

リンパ浮腫治療

当センターがおこなうリンパ浮腫治療は、複合的理学療法による治療です。複合的理学療法とは、医療リンパドレナージ、圧迫療法、運動療法、スキンケアを個別の病状に合わせて組み合わせておこなう治療法です。

リンパ浮腫治療に関わる人材の育成

今後、地域の医療従事者および介護従事者向けの講演会および研修会を開催する予定ですので、その都度本ホームページに掲載します。

リンパ浮腫に関する調査・研究

リンパ浮腫で悩んでいる方がどの位いるのか、どのような治療を受けているのか、リンパ浮腫治療のさらに有効な治療法があるのか等、リンパ浮腫に関してわかっていないことがまだまだ多くあります。このため日本リンパ浮腫治療学会が設立されていますが、当センターその調査・研究に協力してゆきます。

リンパ浮腫、リンパ浮腫治療に関する情報提供

研修会や講習会、あるいは当ホームページを通して、必要とされる情報についての情報発信をします。
特に、治療については、以下の病状の方の複合的理学療法をおこないます(自由診療)ので、対象となる方でご希望される方のご紹介をよろしくお願いします。

複合的理学療法の対象者

下肢や上肢が腫れて困っている方で、検査しても原因がわからない方(原発性リンパ浮腫の可能性がある方)。
手術や放射線治療の後遺症としてリンパ浮腫が出現し、治療をご希望の方。
がんの進行によりリンパ浮腫があり困っている方

リンパ浮腫外来および治療の詳細については当法人のホームページでご確認ください。 治療をご希望の方は北斗コールセンター(0155-48-8000)にお問い合わせください。

十勝リンパ浮腫治療センター

副センター長 川見弘之
リンパ浮腫治療専従セラピスト 阿部 聰

医師紹介