北斗トップ > 診療科・センター 一覧 > 循環器内科

循環器内科
北斗病院

循環器内科からのお知らせ

これまでの経験を活かして地域の循環器診療に貢献します

循環器専門医、日本心臓血管インターベンション学会認定医、不整脈専門医、救急専門医が常勤で勤務していますので、心臓血管系のあらゆる疾患に対応が可能です。循環器系のあらゆる疾患に対して最適で最新の治療を提供してゆきます。

当科の紹介

2020年4月に私が東京から当院に着任し、現在の循環器内科をまとめています。心臓血管センターの中心となっていた医師が2019年までに全員退職してしまい循環器診療の継続が困難となったため、私が北斗病院へ赴任しました。

心臓血管外科部門では2019年から北里大学心臓血管外科がチームで新たな心臓血管外科診療をスタートさせていましたが、循環器内科部門では残っていた数人で何とか診療を継続するという状態でした。当時、新たに北斗病院の循環器内科をまとめることができる人材を全国で募集していたようで、私は東京の病院に勤務していたところ人材派遣会社より声が掛かりました。

私は東京女子医大病院循環器内科に所属し、女子医大病院の関連施設にある地域の循環器センターで長く仕事をしてきました。このお話を頂いた際、一つの病院の循環器部門をすべて任され、地域医療に貢献する、今まで私が行ってきた仕事の集大成として定年退職まで医師として残りのキャリアには悪い話ではないと考えました。子供たちが親の手を離れる年齢となったタイミングでもあり赴任することを決めました。幸い、当院に残って循環器診療を続けていた、赤津先生、高橋先生、沼崎先生も私の循環器診療のあり方に共感をいただき、私を中心に一つのチームとして循環器内科診療を新たにスタートさせることができました。

残念ながら、赴任時期がコロナ禍と重なってしまい、通常の診療体制や活動が制限される状況でのスタートとなりましたが、2023年からはようやくコロナの影響がない状況で活動ができる状態となりますので、心臓血管外科ともタッグを組み、新しい北斗病院循環器チームとして地域の循環器診療に貢献したいと考えています。

循環器内科部長
心血管・不整脈センター センター長

遠田 賢治

受付・診療時間

2023年06月02日更新
循環器内科予定表
北斗病院
午前

遠田

遠田
沼﨑

赤津

沼﨑

午後

高橋

高橋

高橋
沼﨑

赤津※1

【受付時間 】
月・水・木/8:00~11:30、12:00~16:30
火/12:00~16:30
金/8:00~11:30

【診療時間 】
月・水・木/9:00~ 12:00、13:00~17:00
火/13:00~17:00
金/9:00~ 12:00

※ 循環器内科は予約制です
※1:第2・第4木曜のみ診察
再来患者様 予約対応時間:月~金 14:00~17:00(電話:0155-48-8000)

医師紹介

遠田 賢治

循環器内科 部長 / 心血管・不整脈センター センター長

高橋 一泰

人工透析科 部長/ 循環器内科 医長

沼﨑 太

循環器内科 医長

赤津 智也

上士幌クリニック 副院長/介護老人保健施設かみしほろ 施設長

対象疾患及び治療法について