メニュー
ホーム
フロア案内
お問合せ
上へ
北斗トップ > 診療科・センター 一覧 > 歯科口腔外科

歯科口腔外科
北斗病院

こんな患者さまを診療しています
  • 外傷や重篤な炎症、心疾患などの持病や障害をお持ちの方
  • 専門医の治療が必要な方
ほんの小さな症状でも、気になることがありましたらまずは受診ください。

科目の概要

北斗病院 歯科口腔外科は、十勝およびその周辺地域の歯科口腔外科診療の2次医療機関として、1995年に設立されました。
通常の歯科口腔外科的な治療はもとより、それまで大学病院などでのみおこない得た、悪性腫瘍や顎変形症などの治療を高い医療水準でおこなうことが、設立以来の一貫とした当科の理念です。そのため、他の医療機関から対処に困難な症例やチーム医療、あるいは専門医療を要する患者様が年間1000人以上紹介受診されています。
加えて、外傷や重篤な炎症、心疾患などの持病や障害をお持ちの方、あるいは専門医の治療が必要な方につきましても診療可能な体制を整えています。

当科では下記の3項目を理念とし、患者様の診療にあたっております。

  1. 安心・安全・良質で高いレベルの歯科口腔外科医療の提供を目指します。
  2. 病診連携、病病連携のもと、歯科口腔外科領域の2次医療機関としての役割を担っていきます。
  3. 学術活動を積極的におこない、また随時先進医療を取り入れていきます。

受診に際してのご注意点

原則として、お近くのかかりつけ歯科クリニックからのご紹介状が必要です。

また原則予約制です。治療をご希望の患者様、緊急を要する患者様も、まずはじめにお電話にてご連絡ください。

予約が必要です。お電話ください。

月〜金曜/9時〜17時 土曜/9時〜12時

受診する科目がわからない方は、総合受付までお越しください。

0155-48-8000

当科は原則として予約制となっておりますが、緊急を要する患者様を優先させていただきますので、予約時間より遅れて診察がはじまることがございます。ご了承ください。
申し訳ございませんが、治療内容の都合上、治療の順番が前後することがございます。ご了承ください。

薬を服用中の患者様へ

服用中のお薬について確認しています
当科受診の際には、薬剤情報提供書(調剤薬局で配布される薬の説明書)や薬の現物、薬の手帳などを持参してください。
歯科口腔外科治療に際して特に注意を要する薬剤は、抗血栓薬・循環器系の薬剤(降圧薬、狭心症や心筋梗塞に対する薬、抗不整脈薬など)、糖尿病に対する薬、副腎皮質ステロイド薬、気管支拡張薬、免疫抑制薬、抗がん薬、ビスホスホネートなどです。

心身障がい者の歯科口腔外科治療について

対象となる患者様は、肢体不自由(脳性麻痺など)、精神遅滞、行動・情緒障害(自閉症など)、てんかん、脳血管障害後遺症、内部障害(循環器、呼吸器、腎機能、免疫機能障害など)、さまざまな難病患者様、ダウン症などをお持ちの患者様です。
当科では患者様のかかりつけの歯科医師、医師との連携のもと、術前に十分な診査をおこなった上で、安全に配慮した全身管理法(全身麻酔、静脈麻酔、モニター監視など)を選択して、個々の患者様に最適な歯科口腔外科治療をおこなっています。

インプラント相談・診断

まずは医師にご相談ください
インプラント手術に必要な骨の厚みや高さが不足しており、骨移植が適応になる患者様、インプラントのためにCT撮像が必要な患者様が対象となります。
インプラント術について、術前の相談・診査・画像診断・手術をおこなっています。
各種インプラントメーカーに対応したCT撮像をおこなっています。 画像はかかりつけ歯科医に送付します。なお、インプラント治療は健康保険が適応されません。

全身麻酔下での歯科口腔外科治療について

口腔外科手術のうち、局所麻酔下の手術が困難な場合は全身麻酔下に手術をおこないます。
歯科治療においても、歯科治療に対しての恐怖心が強い、吐き気が強い、通常の意識下の治療が困難な場合などでは全身麻酔下に治療をおこないます。通常、入院下の治療となります。

参考例:全身麻酔下でのおやしらずの抜歯、2泊3日のコース
1日目 午後:入院 → 2日目 午前:手術 → 3日目 朝:退院

静脈麻酔下での歯科口腔外科治療について

おやしらずなどの埋伏歯抜歯、難抜歯、インプラント手術など侵襲の高い治療を受ける方、歯科治療恐怖症、緊張が強い方、吐き気が強い方、高血圧や不整脈等をお持ちの方を対象に、静脈麻酔下治療をおこなっています。

腕の静脈に点滴をとり、緊張をほぐす薬剤と鎮痛剤を少しずつ流します。緊張感がほぐれリラックスした状態で局所麻酔をおこない、手術や処置を開始します。
通常の治療よりも楽な気分で時間が経過します。
術後1~2時間ほど病棟のベッドで休んでいただいてからの帰宅となります。
なお、帰宅時ならびに当日は自分で車を運転することはできません。

治療実績概要および患者動態

> 詳しく見る

紹介患者 疾患別詳細分類

> 詳しく見る

全身麻酔下手術

> 詳しく見る

静脈麻酔下手術

> 詳しく見る

受付・診療時間

外来診療予約表(PDF)でご確認ください。

2019年03月30日更新
歯科口腔外科予定表
北斗病院
午前

牧野
高野

牧野
高野

牧野
高野

牧野
高野

牧野
高野

輪番

午後

牧野
高野

牧野
高野

牧野
高野

牧野
高野
森本

牧野
高野

【受付時間】
月〜金8:00〜11:30、12:00〜16:30
8:30〜11:30

【診療時間】
月〜金9:00〜12:00、13:00〜17:00
9:00〜12:00

予約制です。緊急を要する患者様は、北斗コールセンター(0155-48-8000)へお問い合わせください

医師紹介

外来受診のご案内

土曜午後/日/祝祭日/年末年始(12/30-1/3)休診

月・火・水・木・金

診療
9:00 ~ 12:00/13:00 ~ 17:00
受付
8:00 ~ 11:30/12:00 ~ 16:30

※病院・クリニックで時間が異なります

北斗病院

診療
9:00 ~ 12:00
受付
8:30 ~ 11:30

北斗クリニック

診療
9:00 ~ 12:00
受付
8:00 ~ 11:30