北斗トップ > 診療科・センター 一覧 > 歯科口腔外科

歯科口腔外科
北斗病院

歯科口腔外科からのお知らせ
歯科口腔外科の受診には紹介状が必要です。

当科の紹介

北斗病院 歯科口腔外科は、十勝およびその周辺地域の歯科口腔外科診療の2次医療機関として、1995年に設立されました。
通常の歯科口腔外科的な治療はもとより、それまで大学病院などでのみおこない得た、悪性腫瘍や顎変形症などの治療を高い医療水準でおこなうことが、設立以来の一貫とした当科の理念です。そのため、他の医療機関から対処に困難な症例やチーム医療、あるいは専門医療を要する患者様が年間1000人以上紹介受診されています。
加えて、外傷や重篤な炎症、心疾患などの持病や障害をお持ちの方、あるいは専門医の治療が必要な方につきましても診療可能な体制を整えています。

当科では下記の3項目を理念とし、患者様の診療にあたっております。

  1. 安心・安全・良質で高いレベルの歯科口腔外科医療の提供を目指します。
  2. 病診連携、病病連携のもと、歯科口腔外科領域の2次医療機関としての役割を担っていきます。
  3. 学術活動を積極的におこない、また随時先進医療を取り入れていきます。

薬を服用中の方へ

服用中のお薬について確認しています

当科受診の際には、薬剤情報提供書(調剤薬局で配布される薬の説明書)や薬の現物、薬の手帳などを持参してください。
歯科口腔外科治療に際して特に注意を要する薬剤は、抗血栓薬・循環器系の薬剤(降圧薬、狭心症や心筋梗塞に対する薬、抗不整脈薬など)、糖尿病に対する薬、副腎皮質ステロイド薬、気管支拡張薬、免疫抑制薬、抗がん薬、ビスフォスフォネートなどです。

治療実績概要および患者動態

> 詳しく見る

受診症例 疾患分類

> 詳しく見る

全身麻酔下手術

> 詳しく見る

静脈麻酔下手術

> 詳しく見る

歯科口腔外科受診を希望される方へ

受診に際してのご注意点

原則として、お近くのかかりつけ歯科クリニックからのご紹介状が必要です。

また原則予約制です。治療をご希望の方、緊急を要する方も、まずはじめにお電話にてご連絡ください。

予約が必要です。お電話ください。

月〜金曜/9時~17時 土曜/9時~12時

0155-48-8000

当科は原則として予約制となっておりますが、緊急を要する方を優先させていただきますので、予約時間より遅れて診察がはじまることがございます。
また、申し訳ございませんが、治療内容の都合上、治療の順番が前後することがございます。ご了承ください。

受付・診療時間

2023年03月31日更新
歯科口腔外科予定表
北斗病院
午前

牧野
高野

牧野
高野

牧野
高野

牧野
高野

牧野
高野

輪番

午後

牧野
高野

牧野
高野

牧野
高野

牧野
高野
武田

牧野
高野

【受付時間】
月〜金8:00〜11:30、12:00〜16:30
8:30〜11:30

【診療時間】
月〜金9:00〜12:00、13:00〜17:00
9:00〜12:00

予約制です。緊急を要する患者様は、北斗コールセンター(☎0155-48-8000)へお問い合わせください

医師紹介

牧野 修治郎

歯科口腔外科部長/ 頭頸部腫瘍センター副センター長

高野 昌士

歯科口腔外科 副部長

佐藤 健彦

歯科口腔外科 医長

武田 遼

対象疾患及び治療法について