北斗トップ > 診療科・センター 一覧 > 放射線治療科

放射線治療科
北斗病院

放射線治療科からのお知らせ

科目の概要

  • 放射線を用いた診断・治療
  • 放射線治療機器であるトモセラピーを導入した放射線治療
  • 最新鋭の医療機器による画像検査
  • 機能温存を最重視した、局所的な放射線照射治療

トモセラピーやMRIなど最新鋭の医療機器による診断・治療

放射線治療科は、放射線を用いておこなわれる診断と治療に携わる診療科です。
当院では最新鋭の放射線治療機器であるトモセラピーを導入した放射線治療をおこなっています。
トモセラピーについて
レントゲン写真やCT、MRI、超音波検査、血管造影、核医学など最新鋭の医療機器による画像検査により、 専門医が正確な診断や適切な治療方法を決定します。
放射線治療では機能温存を最重視し、局所的な放射線照射治療をおこないます。

放射線治療の流れ

診察

問診・診察をおこない、トモセラピーによる放射線治療の適応について診断をおこないます。

治療計画用CTの撮影

放射線を腫瘍にどのように照射するか、どれくらいの線量が必要か等計算(治療計画)するためにCTの撮影をおこないます。

治療開始

治療計画CTを撮影してから治療開始までは約1週間ほどかかります。

治療時間

症例によりましても異なりますが、20分から30分程度の治療です。
なお、治療回数につきましても患者様それぞれ異なりますので医師にご確認ください。

受付・診療時間

外来診療予約票(PDF)でご確認ください。

2023年09月20日更新
放射線治療科予定表
北斗病院
午前
午後

※1

※1

※1

※1

【受付時間】
月・火・木・金 12:00~16:30
(完全予約制)

【診療時間】
月・火・木・金 13:00~17:00
(完全予約制)

※1 完全予約制にて診察
※「放射線治療科外来」は紹介状が必要です。
放射線治療科の受診につきましては予約が必要となります。
現在診療を受けられている医療機関様からの紹介状をご用意の上、お電話にてご連絡ください。
紹介状をお持ちでない患者様につきましてはお問い合わせください。

医師紹介

宮本 顕彦

放射線治療科 部長

松本 健一

放射線治療科 医長

対応疾患紹介

頭頸部がん/肺がん/食道がん/乳がん/膀胱がん/前立腺がん/子宮がん/転移性骨腫瘍